看護師になって6ヶ月!

こんにちは!9階病棟新人看護師のかっこです(^^)

看護師になってはや6ヶ月…
夏も過ぎ、もう朝晩は寒いなと思うことが増えてきましたね!あっと言う間に時間が過ぎているように感じます。
初めはできないことばかりでしたが、優しい先輩方のおかげで、少しずつできることが増えてきました!
みなさんは最近何か成長したな、と思うことはありましたか??
やはり、自分が成長したなと思えることがあると、嬉しいものですね!

これからも日々勉強して、はやく一人前の看護師になれるように頑張ります🤗
皆さんもお体に気をつけて頑張りましょう!
【2017/09/19 17:00】

ばんたね1年生

9階病棟くろみみです。
この春、第1教育病院より異動でばんたねへやって来ました。システムや物品の違い環境の違いに苦戦し、初めは戸惑いしかなかったです。

しかし
ばんたねの人本当みんな優しい。

歓迎会、納涼祭と飲みニケーションを重ねる事でちょっとずつ皆さんとの何かが近くなっていく感じが嬉しく、日々の励みになっています。

環境に恵まれ人に恵まれ、季節ももう秋です。
栗パフェ、ぶどう狩り、リトルワールド、馬肉屋さん、病棟バスツアーなどなど
何か、みんなで実現出来るといいですね。

異動してからこれまで皆さんには本当に温かく支えてもらっているので、看護で還元できるように頑張ります。
これからもよろしくお願いしますー\(^o^)/
【2017/09/15 09:00】

委員会のお話し

お疲れさまです。9階病棟のホームズです。

私は、今年度から発足した認知症ケアリンクナース委員会を担当しています。
看護研究で認知症に携わったご縁で、リンクナースとして奮闘しています。
看護師としての経験を重ねても、認知症やせん妄への対応は難しくて、病院全体で取り組むのは心強く、しっかりと病棟に反映できるよう頑張ります!

患者様、ご家族のお力になれることを願って認知症の対応力を身につけていきたいと思っています🙂

9階病棟のホームズでした〜😊

【2017/09/14 19:41】

Go to Thai

9階 勤務しているruffyで-す。
いつもこのニックネームをつかっていますが、
実はruffyは、私の愛犬の名前なんです。3匹かっていますが、名前は、ルフィ、ゾロ、エースなんです。そうどこかで聞いたマンガの名前でしょ? 

今度11月に、この愛する3匹をおいてバンコクに住んでいる友達の所へいく予定です。
彼女は、毎年違う仲間をつれて日本に観光にきます。医療関係者であったり、彼女の友達のfamilyを連れてきたりと、まるで日本のガイド役をしている感じです。去年は、8回もきました。私より、日本のことを知ってる感じ。
神社にいったとき、どうしてお酒のたるがおいてあるの?とか、何でとりいが赤色なの?などなどの質問。自分の国でありながら知らないことになさけないやら。。。トホホ。。。こんな気持ちを抱いたこともありました。
今度は、私がタイにいったときに新鮮な目でみれるのかなー。
今何をお土産に持っていこうかなーと考えています。抹茶ポッキーは、人気あるみたい。
エンジョイしてきまーす。リフレッシュしながら仕事頑張りまーす。
【2017/09/12 16:31】

糖尿病患者さんの指導って?

9階病棟mです。

ちょっと、仕事のことについて日々思うことを書いていこうと思います。

9階病棟は、内分泌内科の患者さんも入院されます。

糖尿病血糖コントロールの方がほとんどです。

良好な血糖コントロールって、何が大事でしょうか?


お薬も運動も大切だけど、
良好な血糖値を維持するためには、

やっぱり私たち看護師の支援!!

正しい知識を提供して、その頑張りを支援する看護師の存在は大きいと実感してます。

患者さんも人間。

わかっていても、食べすぎたり、お薬を飲み忘れたりします。

運動だって、忙しいと忘れてしまったり、どんなに、医療者に言われても、できない時はできない。

その気持ちに寄り添うことが大事。

指導も大事だけど、指導した後、どうフォローするかが大事。

もし患者さんが、自身でコントロールできない状況に陥ってしまったとき。
どうモチベーション上げてコントロールを良好に出来るか!

そこを一緒に考えて行く。

支えて行く。

できないところを指摘するのではなく、出来ることからせめる!

患者さんの出来そうなことから、指導すると割と長続きします。

糖尿病の指導は深いのでここでは伝えきれないのですが、看護師の存在が患者さんのやる気を左右すること、覚えて頂けると嬉しいです。





【2017/09/08 17:33】
次のページ
看護師募集
藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセス数

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ