名古屋弁って

今日から、手術室が担当です。
担当:○ちゃんより

みなさま、お疲れ様でした。
来年もよろしく、お願い致します。

みなさんは方言って意識なく使ってますよね

例えば「エライ」、「あっちんちん」、「トッキントッキン」など

名古屋の人しかわからない言葉が沢山あります。

名古屋では標準だと思って使っていても

ときどき通じなくて、相手が変な顔をすることがあります。

認定をとるため東京で勉強していた時、各地方から集まってくるんですが

仲良くなるといろいろ話をしていく中で、いつもの言葉ではなしているつもりが

その言葉が方言で通じないことがあったそうです。

来年、手術看護の認定を目指している子が

「名古屋弁を標準語しなきゃ」と言ってますが、

まず、試験に合格してほしいと思います。

ぜひ、頑張ってほしいなあ

【2010/12/28 16:00】
次のページ
看護師募集
藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセス数

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ