もうすぐ節分・豆まき

こんにちは もかママです

もうすぐ節分ですね 子どもが豆まきを楽しみにしていて『鬼は外~、福は内~』っといつも口ずさんでいます。
さて、みなさんは節分についての知識をご存知ですか

節分に行うと良いと言われている行事は
①豆まき
②豆を食べる
③恵方巻を食べる
④いわしの頭とヒイラギを戸口に挿す     があります

①・②はよく行われる行事ですね
④はちょっと難しいですかね・・・

③の恵方巻 
『その年の恵方を向いて食べると縁起がいいとされる太巻き』ですが、
「福を巻き込む」という由来から来ているそうですよ
具材は七福神にちなんで7種類使うといいみたいです

恵方巻って言っても、今はスイーツやパンの恵方巻きもあるんですよぉぉぉ

2012年の恵方の方角は『北北西やや右』 だそうです・・・どこだ?(笑)
 恵方に向かって、切らずに無言でお祈りしながら少しずつ食べるといいみたいです

今年は子どもと一緒に恵方巻きを作って食べようかなぁぁっと考えている今日この頃です
【2012/01/31 15:00】
次のページ
看護師募集
藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院

検索フォーム

QRコード

QRコード

アクセス数

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ